top of page

「軽貨物ドライバーの必須アイテム!10選を紹介」

更新日:2023年9月22日

TAGUCHI&COMPANYの鷺谷と申します!

ここでは今日から活用できる軽貨物の情報、仕事の効率化、人生の楽しみ方などを投稿していきます。


今回は

「軽貨物業必須アイテム!10選を紹介」です。

軽貨物ドライバーの必須アイテムのブログタイトル

 

目次


 

1 台車

重い荷物や集合住宅に荷物が複数ある場合に大活躍します。特にオートロックマンションなどでは大荷物を抱えては非常に大変!必ず持っておきたい装備ですね!



台車








2 バッテリーチャージャー

車両トラブルNo. 1のバッテリートラブル。そんな時に活躍するアイテムです。万が一、バッテリーが上がってしまった時に、「配達ができない」状況は会社や配達先にも多大な迷惑がかかってしまいます。そんな時、自分で対処できることが重要です。

事前に使い方を把握しておくと同時に、わかる場所に管理しておくことをお勧めします!


車のバッテリースターター










3 ドライブレコーダー

こちらも万が一に助けとなってくれます!事故に巻き込まれた時、事故を起こした時に「動かぬ証拠」を提示できます。

車での移動が中心の仕事だからこそ、何かあった時に自分を守ってくれる装備なので前後に装備することをお勧めします!


ドライブレコーダー







4 グローブ

自分の手も荷物も守ってくれるグローブ。素手で段ボールを持つと意外と滑るため、落とすリスクも高くなります。もちろん落としてしまえば破損の可能性も高くなるので、事前にグローブを着用しておきましょう!


ラバー付きグローブ










5 安全靴 

重量物を持ち運んだり、工事現場に荷物を運んだり等、足元が危うい瞬間もあります。つま先が保護されていれば、何かあっても不要な怪我を防ぐこともできます。今は通気性の良いものもたくさんあるので、夏場もムレ対策をしながら足を守れますね!


安全靴








6 カーチャージャーソケット

今はスマホ、タブレットでのナビや地図が主流となっているため、充電は必要不可欠ですね!車両のシガーソケットから電源を取って、充電を行うのは、仕事を行う上でもマストとなります。充電がなくて配達ができないなんてことがないようにしていきましょう!

ちなみに急速充電規格では「USB PD(Power Delivery)」が多く採用されており、最大100Wの電力を供給できるのが魅力的!

注意点としてケーブルの規格をしっかり確認しておきましょう!

USB PD対応の充電ケーブルには、最大60Wと100Wまで対応可能な2種類の製品があります。カーチャージャーの性能に適した充電ケーブルを準備しておきましょう。

カーチャージャーソケット










7 冬用タイヤ

積雪や凍結で路面が滑りやすい状況での、ノーマルタイヤ走行は非常に危険!もし、スリップをして交通事故…荷物も破損なんてことがあると、大惨事です。気温が下がってくる11月下旬から履き替えて早めの準備をしておきましょう。

冬用タイヤには「チェーン」「スタッドレス」「オールシーズン」などがありますので、それぞれのメリット、メリットを把握した上で購入をしていきましょう!

冬用タイヤ









8 オリコン(折りたたみコンテナ)

小さな荷物やメール便などを収納するのに便利です。これがないと、荷物によっては荷台であっちこっち行ってしまい探すのに時間がかかったり、最悪紛失の可能性もあります。折りたたみなら使わない時はコンパクトになりますし、是非用意しておきましょう。


オリコン(折りたたみコンテナ)









9 雨具

急な悪天候、びしょ濡れになりながら荷物を運ぶのはお客様にも自分にもメリットはありません。撥水性の高い帽子や上下の雨具は必ず車内に置いておきましょう。


雨具











10 消臭スプレー

実はこれ結構使います!特に夏場は車内がまぁ汗臭い!!接客業でもあるので、不快感のないフレグランスを心がけましょう!小さな気遣いができる人をお客様も会社様もしっかりと見ております。(強すぎる香りには要注意。クレームにつながる場合があります)


消臭スプレー










その他あると便利アイテム

・ハサミ

・ガムテープ

・クリップ

・小銭入れ

・付箋

・眠気覚ましグッズ

・毛布



まとめ

どんな仕事でもそうですが「備えあれば憂いなし」特に軽貨物の仕事は、一旦走り出せば良くも悪くも個人プレイ。イレギュラーを想定しながら、安心したドライバーズライフを送ってくださいね♪





私たちTAGUCHI&COMPANYの理念は「クリーンな会社を作り地球上の誰よりも従業員とドライバーを大切にする」会社です♪


一緒に働いてみたい。話を聞いてみたい。


そう思ったあなた様へ。いつでもご連絡ください!心からお待ちしております。

合わせて各SNSもよろしくです(●´ω`●)



閲覧数:55回0件のコメント

Comments


bottom of page